ページの先頭です

トップページ >> 助成金を利用して整体院や整骨院のホームページを作ろう

助成金を利用して整体院や整骨院のホームページを作ろう

「治療院のホームページを作りたいのだけど、予算が厳しい…」
「むむ…助成金?自分の治療院にも使えるの?」
「肝心の資格や金額は?」

このページはそんな先生方へ向けて書いています。
(このページは2018年5月8日に更新されました。)

「小規模事業者持続化補助金」をご存知ですか?

先生は広告掲載やチラシ配布、IT投資などに50万円の補助金を活用できることをご存知でしょうか。

小規模事業者持続化補助金

小規模事業者持続化補助金と呼ばれ、国から支給される補助金のことです。
小規模事業者を対象としており、経営計画に基づいて実施する販路開拓や集客促進、設備・IT投資を支援する補助制度です。

具体的には、「事業計画書」が採択されると、ホームページ制作はもちろん、広告掲載、チラシ配布、新規設備の導入などに50万円を国が補助してくれます。
特に新規開院の先生、これは助かりますね。
事業計画書を作り、それが認められる必要がありますがチャレンジしてみて損はない制度かと思います。

治療院が利用しやすい助成金、それが「小規模事業者持続化補助金」です

治療院が利用しやすい助成金

ここ数年、中小企業・小規模事業者向けの補助金・助成金が多く登場しています。
助成金の利用に戸惑ってしまうのは、書類や手続きの複雑さが大きいと思います。
その中でも「小規模事業者持続化補助金」は申請する際の書類が、ほかと比べてさほど多くなく利用しやすい補助金といわれており、本業の忙しい先生にもピッタリの制度だと思います。

金額は最大50万円!

採択されれば最大で50万円の補助金が受けられます。
申請する中でも「ホームページ制作」は多く(おそらく一番?)、採択もされているという情報もあります。ぜひ、この機会に助成金を利用した治療院のホームページ制作をご検討してみてはいかがでしょうか?

まずはお近くの商工会議所・商工会にご相談をしてください

お近くの商工会議所・商工会にご相談

採択されるために「経営計画」づくりが必要です。
難しく考えず、お近くの商工会議所・商工会すれば分かりやすく教えてくれます。
向こうも慣れていますので、気を遣わず積極的に相談しましょう。

また、商工会議所・商工会が「小規模事業者持続化補助金」の活用にむけてセミナー等も開催している地域もあります。
補助金についての詳細を把握するためにセミナーに参加するのも良いです。

商工会議所・商工会とはなんぞや?という先生は、 「お住まいの地域名(半角スペース)商工会議所」と検索すれば、情報はたくさん出てきますので、調べてみましょう。

申請期間は結構短いので早めに動き始めましょう。
平成29年度補正予算「小規模事業者持続化補助金」サイトはこちら

無料相談&お問い合わせ